JPCOAR-logo    
    
 

JPCOAR情報誌(9/30 UP!!)

COCOAR

JPCOAR ML
JPCOAR-ML

お問い合わせ
お問合せ

JPCOAR 公式SNS
TwitterFB
 

申込・応募トピック

現在募集中のトピックはありません。

 

おすすめのOAリソース

コミュニティツール

目的

本MLは、オープンアクセスリポジトリ推進協会会員相互の情報共有及びJAIRO Cloudの運用支援を目的としています。2020年12月から運用を開始しました。現在、2つのMLを運用しております。

ML一覧

  • JPCOAR Community ML(協会の活動や会員機関相互の情報共有用)
  • JPCOAR JAIRO Cloud Community ML(JAIRO Cloudのユーザーサポート・相互協力用)

参加資格

  • オープンアクセスリポジトリ推進協会会員機関のメールアドレスを有するもの(同一機関からの複数参加等の制限はありません。)

参加方法

以下の運用方針をご確認の上、参加申込フォームよりお申し込みください。



フォーム送信後は以下のような流れです。
  • 参加希望者によるフォーム申請
  • 申請内容の確認(最大一週間)
  • ML参加処理及びウェルカムメッセージの送信

※一週間待ってもウェルカムメッセージが届かない場合は、コミュニティ強化・支援作業部会(jpcoar-pr☆nii.ac.jp(☆は@に変換してください。))までお問い合わせください。



退会方法


MLからの退会を希望される場合は、参加者ご自身で退会手続きを行ってください。手続きの方法はウェルカムメッセージおよびMLの受信メールに記載されています。


MLアーカイブ

MLの過去の投稿を確認する方法については、ウェルカムメッセージにてご案内しております。


担当

JPCOARコミュニティ強化・支援作業部会
jpcoar-pr☆nii.ac.jp(☆は@に変換してください。) 
 

ML利用時の注意事項

注意事項

  • 原則として1つの内容(質問・障害)に付き1つの投稿としてください。ただし、関連の高い内容(質問・障害)の場合は1つの投稿にまとめていただいて構いません。
  • ファイル参照の際は、各機関で提供されているファイル転送サービス等の活用をご検討ください。その際は2週間程度のダウンロード期間を設けて下さい。
  • MLアーカイブ運用のため、本文の記述のみでファイルを閲覧できなくとも状況を把握できるようご協力ください。
  • ファイル転送サービス等の活用が難しい機関はファイルをメールへ添付してください。その場合のサイズは10MB以下で投稿願います。ファイル名がGoogleスプレッドシート掲載にあたって変更されることにもご留意ください。
 

JAIRO Cloudの質問

投稿テンプレート(質問)

タイトル*(【JC質問】 ○○○○(機関名))
発生日時*
発生環境*(ブラウザ・OS)
質問内容*
状況確認手順 (状況再現方法)
確認済み事項*
質問関連URL (特にアイテム関連の場合はアイテムのURLをお知らせください)
自機関リポジトリURL*
ドキュメント関連箇所(WEKO3関連マニュアル等の該当箇所の章節番号など)
ファイル添付(該当画面など)

投稿例(質問)

タイトル*
  【JC質問】アイテムの複数インデックスの登録について(JPCOAR大学)
発生日時*
   2021年4月1日
発生環境*
   Google Chrome・Windwos 10 Pro 
質問内容*
   JPCOAR大学の○○です。
    現在、本学のリポジトリでは1つのアイテムに1つのインデックスを付与しています。
    機関様によっては1つのアイテムに複数のインデックスを付与していらっしゃるようですが、
    運用にあたって感じたメリットなどありましたら、参考のためご教示いただけますでしょうか。
確認済み事項*
   複数インデックスに登録している機関のアイテム(○○大学リポジトリ 、△△大学リポジトリ)
質問関連URL
    JPCOAR大学リポジトリ登録アイテム https://〇〇〇〇〇〇〇〇〇
   ○○大学リポジトリ登録アイテム https://〇〇〇〇〇〇〇〇〇 
   △△大学リポジトリ登録アイテム https://〇〇〇〇〇〇〇〇〇
自機関リポジトリURL*
   https://〇〇〇〇〇〇〇〇〇
ドキュメント関連箇所
   WEKO3移行マニュアル ○○ページ
 

JAIRO Cloudの障害報告

投稿テンプレート(障害)

タイトル*(【JC障害】 ○○○○(機関名))
発生日時*
発生環境*(ブラウザ・OS)
発生している問題*(主な状況)
状況確認手順 (状況再現方法)
確認済み事項*
障害関連URL (特にアイテム関連の場合はアイテムのURLをお知らせください)
自機関リポジトリURL*
ドキュメント関連箇所(WEKO3関連マニュアル等の該当箇所の章節番号など)
ファイル添付(該当画面など)

投稿例(障害)

タイトル* 
   【JC障害】 アイテム編集画面のエラーについて(JPCOAR大学)
発生日時* 
   2021年4月1日
発生環境*
   Firefox・Windwos 10 Pro)
発生している問題* 
   JPCOAR大学の○○です。
   本日、特定のアイテム(参考URL)の編集画面を開こうとしたところ、エラー
   が表示されて編集できない状態です。
   エラーメッセージは以下のとおりです。画面も添付いたします。
   「〇〇〇〇〇〇〇〇〇」
    なお、以前はこのアイテムの編集画面に遷移できていました。
    原因及び解決策がお分かりになりましたら、ご教示いただけますでしょうか。
状況確認手順 
   ログイン → インデックス○○ → インデックス○○ → アイテム○○ → 編集ボタン 
   → エラーメッセージ
   ログイン → 検索(○○で検索) → アイテム○○ → 編集ボタン → エラーメッセージ
確認済み事項*
   ログインし直す、別職員2名のアカウントで開く、1日経過してから試す、は
   いずれも同様にエラー表示
    他のアイテム(https://〇〇〇〇〇〇〇〇〇)を確認したところ、エラー表示は
   なく編集画面に遷移
障害関連URL
     エラーが表示されるアイテム https://〇〇〇〇〇〇〇〇〇
自機関リポジトリURL*
    https://〇〇〇〇〇〇〇〇〇
(エラー画面のファイルを添付)
 

JAIRO Cloudへの要望

JAIRO Cloudへの要望はMLへの投稿ではなく要望投稿フォームをご利用ください。
要望投稿フォームは現在準備中ですので、しばらくお待ちください。